SSブログ

大國魂神社 [神社]

「武蔵国の総社」として、格式の高い神社です。
一之宮の小野神社(多摩市)から、氷川神社(さいたま市)や秩父神社(秩父市)など、計六社を合祀していることからも、その群を抜いたレベル感を感じられますね。
『燃えよ剣』司馬遼太郎著にも出てくる「くらやみ祭」、「すもも祭」や「酉の市」などイベントが比較的多彩なこともあって、ちょくちょく訪れます。
「すもも祭」の日にだけ購入できる「からす団扇」のデザインは、全面墨色の中、浮き出るように一羽の烏が描かれており…かなりイケています。
娘の七五三では、穴澤天神社で手に入れられなかった千歳飴をココで購入もしました。
大國魂神社.JPG すもも祭.JPG からす団扇.JPG
名称大國魂神社
所在地東京都府中市宮町3-1
主祭神大國魂大神
社格等官幣小社・別表神社
創建伝・111年
例祭5/5


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

穴澤天神社|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。